水曜日, 4月 6th, 2022 Archives

2013~2017桜紀行⑤(過去分)~大野の桜~

4月 6th, 2022 Permalink

第5回は、岡山県総社市の大野のヤマザクラです。 写真雑誌「CAPA」に風景写真家の米美知子さんが撮影した写真を […]

第5回は、岡山県総社市の大野のヤマザクラです。
写真雑誌「CAPA」に風景写真家の米美知子さんが
撮影した写真を見て、行ってみたくなりました。
ヤマザクラの密度が高く、木々の緑とヤマザクラの淡いピンクとのコントラストが見事でした。
ソメイヨシノの桜スポットは多いですが、野生種のヤマザクラはあまりないのでめずらしいと思います。

 

《撮影日》2016年3月29日

マルカリアン・チェーン①(マルカリアンの鎖)

4月 6th, 2022 Permalink

久々にすっきりした星空になったので102ED(SVBONY)のテスト撮影を実行。 レデューサーフラットナー(× […]

久々にすっきりした星空になったので102ED(SVBONY)のテスト撮影を実行。
レデューサーフラットナー(×0.8)を取り付けると、560mm(F5.6)となり、画角的には「マルカリアン・チェーン」がベター。
「マルカリアン・チェーン」は、おとめ座にあり、おとめ座銀河団の一部で見かけ上は小さい銀河(実際はとても大きい?)が密集しています。
撮影開始が23時頃だったので撮影できたのはわずか24コマ、ダークフレームも3コマしか撮影できませんでした。
周辺部の星の歪みはほとんどなく、光学性能はまずまずですが、フルサイズデジタル一眼だと周辺減光がけっこう出ます(フラット補正が必要か)。
撮影コマ数が少なく、画像に滑らかさがありません。
次回、APS-C、CMOSカメラでもテストしてみたいと思います。

2013~2017桜紀行は、あと3回あります(つづく)。

 

《撮影データ》
撮影日:2022年4月4日
102ED+レデューサーフラットナー+QBPフィルター+6D(HKIR)/SX2赤道儀+ASI122MM-mini+ステラショット2(オートガイド+撮像)
ISO3200 115秒×24コマの加算コンポジット WB:太陽光 周辺部を一部トリミング