火曜日, 8月 1st, 2023 Archives

2か月ぶりの天体写真~北アメリカ星雲~

8月 1st, 2023 Permalink

梅雨入り~梅雨明けまでの約2か月間、天体写真が撮れずにいましたが、やっと撮ることができました。 と言っても薄雲 […]

梅雨入り~梅雨明けまでの約2か月間、天体写真が撮れずにいましたが、やっと撮ることができました。
と言っても薄雲があり、撮影条件はよくありませんでした。
2か月のブランクがあると、操作を忘れてしまうので少々条件は悪くても撮るしかありません。
Star Adventure+71FL+CMOSカメラでのシステムのテスト撮影も兼ねています。
ASIAIR-PROでコントロールしてオートガイド撮影まで考えていましたが、極軸合わせが中々進みませんでした。
何とかしなくては思い、CMOSカメラの感度(ゲイン)を120から360に上げると、すんなり極軸合わせが完了しました。
薄雲があるせいで低めの感度ではうまくいかなかったようです。
極軸合わせに手間取り、時間切れで結局オートガイド無しで北アメリカ星雲をライブスタックで15分程度撮影して終了しました。
ピントが甘めで薄雲もあったので画像は最悪です。
いい条件の時にオートガイド撮影に挑戦したいです。

 


《撮影データ》
撮影日:2023年7月29日
赤道儀:SX2
撮影機材:71FL+×QBPフィルター+×0.72レデューサー+ASI533MC Pro(冷却:0℃)
ASIAIR-Proでコントロール
GAIN:120/10秒×87コマのライブスタック撮影
画像処理:ステライメージ9