金曜日, 8月 26th, 2022 Archives

昨夜(8/25)の木星

8月 26th, 2022 Permalink

木星、土星が撮り頃になってきました。 はじめに土星を撮ろうとしましたが、薄雲が邪魔したので木星を撮ることに。 […]

木星、土星が撮り頃になってきました。
はじめに土星を撮ろうとしましたが、薄雲が邪魔したので木星を撮ることに。
以前、反射望遠鏡のR200SSで木星を撮影したことはありますが、屈折望遠鏡の102EDではなかったので102EDでは初撮りです。
動画で3000フレームを撮る予定でしたが、途中雲が広がり始めたので900フレームで撮影終了。
薄雲ありでシーイングも悪く、横縞もボヤーとしています。
やっぱり惑星狙いはR200SSがいいかな。
次回、土星と木星を狙ってみます。

 

《撮影データ》
2022年8月25日撮影
102ED+5.0×バローレンズ+ADC+UV/IR-Cutフィルター+ASI224MC/撮像:Sharpcap4.0 GAIN:300/画像処理:ステライメージ9 上位30%(300フレーム)をコンポジット トリミング:あり