土曜日, 3月 5th, 2022 Archives

M81(おおぐま座・渦巻銀河)

3月 5th, 2022 Permalink

3月3日に撮影した2つ目は、おおぐま座のM81(渦巻銀河)です。 北斗七星のひしゃくの近くにあり、明るさは7. […]

3月3日に撮影した2つ目は、おおぐま座のM81(渦巻銀河)です。
北斗七星のひしゃくの近くにあり、明るさは7.0等級で、見かけの大きさは満月ほどある大型の銀河です。
中心部が明るいため2段階露出をしましたが、ちょっと不自然な仕上がりになってしましました。
再現像して、画像を入れ替えました。
星図を追加しました。

 

【拡大画像】

 

【元画像】



《撮影データ》

撮影日:2022,3.3
R200SS+エクステンダーPH+ASI294MC-Pro(冷却-10℃) SX2赤道儀+ASI122MM-Mini+ステラショット2(オートガイド/撮像) Comet BP+IR/UVカットフィルター GAIN:480 105秒×14コマ+30秒×5コマの加算平均コンポジト ダーク補正/フラット補正あり

 

M78(オリオン座・散光星雲)

3月 5th, 2022 Permalink

M78は、地味な散光星雲ですが、淡い青っぽい星雲はめずらしいと思って撮影してみました。 M78といえば、「ウル […]

M78は、地味な散光星雲ですが、淡い青っぽい星雲はめずらしいと思って撮影してみました。
M78といえば、「ウルトラマンの故郷」として知名度がありますが、番組制作過程でM87とするところを間違えてM78としてしまったらしい。
なぜ、M87なのかはわかりません。
画像の方は、ライトフレーム、ダークフレームのコマ数が少なく、周辺の淡い部分が出ていませんし、ノイジーです。
星図を追加しました。

 



《撮影データ》
撮影日:2022,3.3

R200SS+エクステンダーPH+ASI294MC-Pro(冷却-10℃) SX2赤道儀+ASI122MM-Mini+ステラショット2(オートガイド/撮像) Comet BP+IR/UVカットフィルター GAIN:438 115秒×17コマの加算平均コンポジト ダーク補正/フラット補正あり