月曜日, 2月 22nd, 2021 Archives

M42(オリオン大星雲)

2月 22nd, 2021 Permalink

昨夜は,上弦の月あり,薄雲+PM2.5(やや多め)ありで条件は「やや悪」でしたが,TeamViewerを使った […]

昨夜は,上弦の月あり,薄雲+PM2.5(やや多め)ありで条件は「やや悪」でしたが,TeamViewerを使ったリモート撮影のテストをするために撮影することにしました。
室内PC(クライアント)と庭の望遠鏡+PC(ホスト)でリモート撮影はできたのですが,途中でWifiが切断されていました。距離が6mほど離れていたのでWifiが不安定だったのでしょうか(クライアントのPCの解像度はかなり落ちます)。
薄雲があったのでピント合わせに四苦八苦し、明るめのオリオン大星雲だけしか撮れませんでした。
条件が悪かったので星はにじみ,全体にボヤーとした感じです。
空の条件がいい日に冬の星雲を狙ってみたいと思います。

 


《撮影データ》
2021,2.20
R200SS+コマコレPH+Heuib-Ⅱ+IR/UV-CUTフィルター+ASI294MC SX2赤道儀(追尾撮影)+ステラショット2
GAIN:270 50秒×20コマ+45秒×10コマ+10秒×10コマ+4秒×11コマの加算平均コンポジット  フラット補正:あり ダーク補正:あり