月曜日, 12月 17th, 2018 Archives

ふたご座流星群! いろいろ撮れたけど・・・

12月 17th, 2018 Permalink

ポタ赤に2台搭載して撮影しようとしましたが,バランスがとれず,1台は三脚固定で撮影することにしました。 ソフト […]

ポタ赤に2台搭載して撮影しようとしましたが,バランスがとれず,1台は三脚固定で撮影することにしました。
ソフトフィルターを付けて撮影しましたが,明るい星が滲みすぎて流星が目立たなくなってしまいました。
画像処理もバラバラで不揃いの状態です。

2019年は注目すべき天文現象がいろいろあるので楽しみです。
1月4日は三大流星群の一つである「しぶんぎ座流星群」,1月6日の部分日食,7月17日の部分月食,12月26日の部分日食などです。
まずは,1月6日の部分日食の撮影準備を今からしていきたいと思っています。

 


2018,12.14 23:31



2018,12.15 0;43



2018,12.15 1:15


《撮影データ(共通)》
2018,12.14-15
D5500(HKIR改)+SIGMA15mm F2.8→F3.2 ISO6400 10秒 三脚固定撮影 画像処理あり