土曜日, 5月 23rd, 2015 Archives

ホタルシーズン到来!! その1

5月 23rd, 2015 Permalink

福山市南部でホタルが飛び始めているとの情報を得て,北部でも飛び始めているのではないかと思い,ロケハンを兼ねて出 […]

福山市南部でホタルが飛び始めているとの情報を得て,北部でも飛び始めているのではないかと思い,ロケハンを兼ねて出かけました。
予想通り,ホタルは飛んでいました。まだそんなに数は多くありませんが,これから少しずつ増えていくことでしょう。
ただ,月がこれからだんだん大きくなっていき,6月3日が満月になるので条件はあまりよくありません(曇りの日ならOKです)。
6月5日になると,月出が21時過ぎになるので,それまでの時間が狙い目となりますが,ピークは過ぎているかもわかりません。

 

20150522_0268[1]

【撮影データ】 18mm相当 F2.8 ISO800 WB:AUTO 110秒

 

20150522_0270[1]

【撮影データ】 18mm相当 F2.8 ISO400 WB:AUTO 200秒