日曜日, 5月 26th, 2013 Archives

木星・金星・水星が集合してまーす!

5月 26th, 2013 Permalink

アクセス数が1万を突破!! 2011年2月に白川郷を訪れたのをきっかけにブログを開設して2年2か月。やっと1万 […]

アクセス数が1万を突破!!

2011年2月に白川郷を訪れたのをきっかけにブログを開設して2年2か月。やっと1万件を突破しました。
一つの節目となり,さらにレベルアップしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

いま,日没後の西空を眺めると,木星・金星・水星が集合しています。絵になりそうなところがなかなか見つからず,結局近隣のポイントへ。明るいうちは水星が見つからず,暗くなって見つけたときには地上すれすれでした。
望遠レンズでも点にしか映らないため,場所選びがポイントになりそうです。

現在は三角形の位置関係ですが,5月30日にはほぼ縦に一直線に並びます。
いい場所が見つかりそうにないので,現在の場所で日ごとの変化を撮影するのもいいのではないかと思っていますが・・・。

参考:Astro Artsホームページ→http://www.astroarts.co.jp/special/201305planets/index-j.shtml

水・木・金星_0524[1]撮影データ:2013,5.24 19:46  Nikon D800 80-200mm→155mm f3.2 ISO400 1/15秒

木星・金星・水星の星景写真を撮影後,池の土手にバラが咲いていたので月を入れて撮影してみました。
月とバラ_8100[1]     ↑ 画像の上でclickすると,拡大します。