満月の拡大撮影に挑戦①

11月 25th, 2018 Permalink

11月23日は満月。澄みきった夜空に満月がくっきりと見えました。 いい条件なので以前からやってみようと思ってい […]

11月23日は満月。澄みきった夜空に満月がくっきりと見えました。
いい条件なので以前からやってみようと思っていた月の拡大撮影に挑戦。
拡大撮影にはいろいろな方法がありますが,今回やってみたのはバローレンズを使った撮影です。
計画では,デジタル一眼で動画撮影をしようと思っていましたが,うまくいかず静止画の撮影に切り換えました。
満月はのっぺりして見えるのですが,画像処理をしたのでまずまずの結果でした。
月の下の方に見えるクレーターは「ティコ」で直径が約85Kmあります。

 

《撮影データ》
2018,11.23
ED100sf+フリップミラー+パワーメイト×2.5+Tリングアダプター+Tリング+D7200 SX2赤道儀による追尾 ISO200 1/400秒×25コマのコンポジット(加算平均) 画像処理:Stellaimage8

Leave a Reply