月面写真

2月 1st, 2015 Permalink

雨も上がり,雲もほとんどなく,澄み切った夜空にきれいな月が出ていたので久しぶりに月面写真を撮ってみました。 ピ […]

雨も上がり,雲もほとんどなく,澄み切った夜空にきれいな月が出ていたので久しぶりに月面写真を撮ってみました。
ピントが少し甘く,キレがありません。絞りがあったほうがいいのかもしれません。
ポラリエ月追尾モードで撮影しましたが,少し荷が重かったようです。やはりGP2かな!!
4月には月食があるので,それに備えて準備・練習をしていきたいと思います。

 

moon_20150131_0107[1]

《撮影データ》
D5300+71FL×1.4テレコン(840mm相当) ISO100 1/320秒 画像処理なし

 

下の1枚目の写真は,上の画像をトリミングしました。2枚目は別な画像をトリミングしています。
露出時間の違いで仕上がり状態を比べてみました。
1枚目の写真は,露出時間が1/320秒で,2枚目は1/400秒です。
1/400秒のほうがベターでしょうか?

moon_0131_0107_01[1]

 

 

moon_0131_0118_01[1]

Leave a Reply