ほぼ1か月ぶりの撮影。
パッとしない天気が長く続き、やっと撮影できそうな天気になりました。
1か月の間に夏から秋の星空に変わりました。
1番の撮影対象はアンドロメダ銀河、2番目に狙ったのがM33。
これで終わりにしようと思っていたら、次第にすっきりした空になったのでM45を撮影。
順番が逆になりますが、まずはM45「プレアデス星団」(すばる)です。
夜半を少し過ぎていたので20コマ撮影しましたが、オートガイドの精度が悪く、9コマしかコンポジットできませんでした。
コマ不足に加えて、強めの画像処理をしたためノイジーな画像になってしまいました。
《撮影データ》
2022年9月30日 0:49撮影
R200SS+コマコレPH+HUEIB-Ⅱフィルター+ASI294MC Pro(冷却:0℃)
ASI120MM-mini+30mmF4ミニガイドスコープ/SX2赤道儀+ステラショット2(オートガイド&撮像)
Gain:360 60秒×9コマの加算平均コンポジット フラット補正:なし ダーク補正:あり
就職して初めての職場で、事務職さんが、天体に詳しく、庄原市七塚原で天体望遠鏡による観察会をしてくださいました。その時に見た星々の中で、一番感動したのが、プレアデス星団でした。この画像を見ていると、その時の感動がよみがえります。
プレアデス星団は、今が見頃だと思います。
七塚原で天体写真を撮るような場所がありますか。