日曜日, 4月 11th, 2021 Archives

M101(回転花火銀河)~リベンジならず!

4月 11th, 2021 Permalink

前回のリベンジでM101(回転花火銀河)を撮影しましたが,またしても失敗。 オートガイドがうまくいかないことに […]

前回のリベンジでM101(回転花火銀河)を撮影しましたが,またしても失敗。
オートガイドがうまくいかないことに加え,ゴーストも現れてしまいました。
フィルターをCometBPからLPR TypeⅡに交換しましたが,ダメでした。
オートガイドの方は,天体写真仲間からステラショットの設定変更を指摘されたので次回変更して試してみようと思います。
フィルターの方は,解決策が見当たらないので次回ノーフィルターで撮影してみたいと思います。

ダーク補正して再現像し,画像を取り替えました。
ゴーストでなく,CMOSカメラのノイズらしい。
原因をネットで調べていたら,そのような記述があります。
急冷はしない方がいいらしい。
ダーク補正をすると,ノイズは目立たなくなるらしい。
次回,徐冷で試してみよう。

 

 

《撮影データ》
2021,4.10
R200ss+エクステンダーPH+ASI294MC-Pro(-10℃) LPR-TypeⅡフィルター装着 QHY5L-Ⅱ+50mmF4ガイドスコープ SX2赤道儀+ステラショット2(オートガイド) Gain:360 180秒×9コマの加算平均コンポジット ダーク補正あり 周囲の一部をトリミング