晩夏の三段峡(4/4)~黒淵エリア

8月 28th, 2019 Permalink

最終回は,黒淵です。 長淵橋から黒淵の渡船乗り場まで2.5kmを散策し,そこから渡船で最終地点の黒淵荘に到着。 […]

最終回は,黒淵です。
長淵橋から黒淵の渡船乗り場まで2.5kmを散策し,そこから渡船で最終地点の黒淵荘に到着。
ちょうど,昼時だったのでざる蕎麦とヤマメの塩焼きを頂き,休憩した後,長淵まで戻りました。
ヤマメはおいしかった!
紅葉の時季にまた来てみたいです。
なお,今回特に参考になった本が,最初に紹介した『三段峡~樹木・景観ガイドブック』(編著:星野卓二 企画・発行:安芸太田町)です。
下流部の長淵から上流部の聖湖口・横川口までを29のブロックに分け,それぞれに詳細なマップと写真があり,三段峡の植生や景観を楽しむのにとても役立つと思います。
綿密な調査に基づいて書かれており,なかなかの労作です。

 




Leave a Reply