夜の森に舞うヒメボタル(その2の②)

7月 14th, 2019 Permalink

2台体制で撮影。1台目は道路の上を狙いましたが,2台目は山の斜面を狙いました。 しかし,狙ったところにはほとん […]

2台体制で撮影。1台目は道路の上を狙いましたが,2台目は山の斜面を狙いました。
しかし,狙ったところにはほとんど飛んでくれませんでした。
それにしても昨夜はカメラマンが多かった。
新聞報道された影響なのか?

マナーよく撮影したり,静かに観賞するのならいいのですが,カメラの液晶モニターで頻繁に画像をチェックしたり,大きな声でおしゃべりをしたりというのは困ったものです。
ホタルは人工の光や大きな声は嫌うものです。そういうことも知らずに来ているのでしょう。
また,情報を発信して無条件で「来て,来て」ではいけないと思います。
ストロボを発光させないとか,静かに撮影・観賞するとか,注意喚起もすべきです。
でないと,ホタルは減っていってしまいます。
保護の観点を忘れてはいけないと思います。

 


《撮影データ》
2019,7.12
K-70+35mm F1.4 ISO3200 30秒×44コマの比較明コンポジット

2 Responses to “夜の森に舞うヒメボタル(その2の②)”

Leave a Reply