北斗七星(星野写真)

5月 23rd, 2019 Permalink

イリジウムフレアや天の川をポータブル赤道儀で狙ってみようと思い,半年ぶりにSkymemoを始動。 昨夜は,自宅 […]

イリジウムフレアや天の川をポータブル赤道儀で狙ってみようと思い,半年ぶりにSkymemoを始動。
昨夜は,自宅よりは光害が少ない場所で撮影しましたが,200m以内に街灯が3本あるため色かぶりがあります。
色かぶりと合わせて周辺減光の補正もやりましたが,なかなかうまくいきませんでした。
明日24日,ISO400で60秒程度でイリジウムフレアを狙ってみたいと思います。
ヘルクレス座あたりで発光するので,北斗七星の右側,こと座の少し上あたりになるでしょうか。
街灯があるため光害カットフィルターを装着した方がいいかもしれません。

 


《撮影データ》
2019,5.22
D750(HKIR改)+24mm(F2.2) プロソフトンフィルターA Skymemosで追尾撮影(恒星時) ISO800 30秒×15コマのコンポジット(加算平均) 画像処理あり

Leave a Reply