夜空に咲くバラ(ばら星雲)

3月 10th, 2019 Permalink

R200SSの2回目のテスト撮影で,オリオン大星雲を撮影した後,「ばら星雲」を狙ってみました。 機材の設置とオ […]

R200SSの2回目のテスト撮影で,オリオン大星雲を撮影した後,「ばら星雲」を狙ってみました。
機材の設置とオリオン大星雲の撮影に手間取ったため,「ばら星雲」を撮影する時間は少ししかありませんでした。
10コマほど撮影しましたが,半分はブレがあり,結局4コマのコンポジットしかできませんでした。
撮影後,カメラの液晶ビューで画像を確認したら,うっすらと赤っぽく写っている程度でしたが,帰宅して現像してみると,「赤いばら」が浮かび上がってきました。
初めて撮影することができ,感動ものでした。
次回の撮影では,時間をかけてじっくり狙ってみたいと思います。

【ばら星雲】
「ばら星雲」は,いっかくじゅう座に位置する散光星雲です。
オリオン座のペテルギウスからこいぬ座のプロキオン方向に向かって,1/3程行ったところにあります。

 


《撮影データ》
2019,3.8
R200SS+コマコレクター3+LPS-P2+直焦ワイドアダプター60DX+D750(HKIR改) SX2赤道儀による追尾撮影 ISO3200 60~120秒×4コマのコンポジット(加算平均) 画像処理あり
周辺減光があるため周辺部をトリミングしています。

Leave a Reply