オリオン大星雲を撮れたけど・・・

3月 9th, 2019 Permalink

久々に雲のない夜空。 中古で購入したR200SSのテスト撮影を行う絶好のチャンスとあって,自宅よりは光害の影響 […]

久々に雲のない夜空。
中古で購入したR200SSのテスト撮影を行う絶好のチャンスとあって,自宅よりは光害の影響が少ない郊外へ。
前回3月4日にテスト撮影したときは,星が二重に写っており,原因がわからなかったので購入先の天文ショップに問い合わせをしました。
今回は,原因と思われる箇所をチェックしながら撮影した結果,改善されましたが,まだ完全とはいえません。
どうもシャッターショックによる鏡筒ブレがあるように思われます。鏡筒のバランスも悪いのかもしれません。
さらに改善をめざしてテスト撮影が必要かな。


【元画像】


【拡大画像】(トリミング)


【拡大画像】(トリミング)


《撮影データ》
2019,3.8
R200SS+コマコレクター3+LPS-P2+直焦ワイドアダプター60DX+D750(HKIR改) SX2赤道儀による追尾撮影
ISO800 60秒×6コマ,30秒×7コマ,5秒×4コマのコンポジット(加算平均) 画像処理あり

Leave a Reply