日曜日, 12月 2nd, 2018 Archives

イリジウム・フレアねらったけど・・・

12月 2nd, 2018 Permalink

知人からイリジウム・フレアを狙って撮れると聞いてチャレンジしましたが,撮ることができませんでした。 イリジウム […]

知人からイリジウム・フレアを狙って撮れると聞いてチャレンジしましたが,撮ることができませんでした。
イリジウムは通信衛星ですが,アンテナや太陽光パネルに太陽光が当たって発光します。地上から見ると,流星のように見えます。
Heavens-Aboveというサイトを閲覧すると,発光する位置と日時を知ることができます。
予測が違っていたのか,軌道修正がされたのかわかりませんが,確認できませんでした。
何も撮らずに帰るのは虚しいので星野写真を撮って帰りました。それが下の画像です。
アストロレーサー(O-GPS1)をカメラに装着して撮った画像をコンポジットしたのですが,中央部は点像ですが周辺部は星が流れています。
原因がわかりません。
カシオペア座付近だと思いますが,周辺をトリミングしています。
上の方にアンドロメダ大星雲が写っています。

 


《撮影データ》
2018,11.30
K-70+18-135mm(18mm/F4)+O-GPS1 ISO2500  60秒×3コマのコンポジット(加算平均) WB:4800K 画像処理あり