土曜日, 4月 14th, 2018 Archives

要害桜と北斗七星(要害桜②)

4月 14th, 2018 Permalink

ライトアップが21:30頃に終了。 ライトアップ終了後は,ポラリエで追尾撮影をしようと思ったが,少し薄雲がかか […]

ライトアップが21:30頃に終了。
ライトアップ終了後は,ポラリエで追尾撮影をしようと思ったが,少し薄雲がかかり始めたので断念。
三脚固定で桜と北斗七星を入れて一発撮りをして撮影を終えた。
次は,千鳥別尺のヤマザクラがまもなく見頃を迎えるのでそちらで桜と星空のコラボを狙いたい。

 


《撮影データ》
2018,4.12
D800+sigma10-20(20mm)  f3.5  ISO1000  WB:AUTO  25秒 画像処理あり



《撮影データ》
2018,4.12
D800+sigma15mm  f2.8  ISO1600  WB:4000K  20秒 画像処理あり

星景写真(要害桜①)

4月 14th, 2018 Permalink

東城町の要害桜の見頃が続いているようなので要害桜と星空のコラボ狙いで出かけました。 久しぶりにリモートケーブル […]

東城町の要害桜の見頃が続いているようなので要害桜と星空のコラボ狙いで出かけました。
久しぶりにリモートケーブルを使ったので設定ミスをやらかし失敗の連続。
ライトアップ時から撮影しようと思ってカメラの設定をするのですが,2年前よりもライトが明るくなったのか,設定に苦労しました。
2年前は,ISO感度320で13秒程度でも撮影できたのですが,今回はISO感度200で4秒が限界でした。
前撮りも雲が少しあり,使えなかったので画像処理で何とか見られるようにしましたが,ライトアップ時の星景写真はむずかしい!

 


《撮影データ》
2018,4.12
D800+SIGMA10-20mm(20mm)f3.5→f4 ISO:200 4秒×555コマの比較明コンポジット 画像処理あり