懐かしき伯備線のSL(その5)

2月 28th, 2018 Permalink

フィルムを入れた缶が新たに見つかり,その中に伯備線のSLのネガフィルムがありました。 時代は遡りますが,SLを […]

フィルムを入れた缶が新たに見つかり,その中に伯備線のSLのネガフィルムがありました。
時代は遡りますが,SLを撮り始めた頃のSL写真だと思います。
倉敷駅を発車するD51重連牽引の貨物列車(鉱石運搬)です。

SLを撮り始めたのは高校生時代。その頃,福塩線の府中駅に8600が止まっているのを見て,幼少の頃に乗ったSLが懐かしくなり,いま撮っておかなければと思い,撮り始めたのではないかと思います。
時代は無煙化が進み,SLは消えゆく運命に。SL撮影は,大学2年の夏休みの山陰本線が最後になりました。

SLが消えて寂しく思っていたら,その後,SL復活の動きがあり,再び撮影熱が高まり,十数年前から山口線へ。
今年はD51復活運転もあり,久しぶりに撮影に行きたいと思っています。

 



《撮影日》1971年4月29日 倉敷駅

Leave a Reply