森に星の如く煌めくヒメボタル⑤

7月 19th, 2017 Permalink

7月13日に日南町を訪れ,翌日ブログにヒメボタルの画像をアップロードしたところ,写友が行ってみたいということで […]

7月13日に日南町を訪れ,翌日ブログにヒメボタルの画像をアップロードしたところ,写友が行ってみたいということで,16日に再度撮影に。
日曜日なのでカメラマンが多いと予想していましたが,さほどではありませんでした。
その理由は,撮影を始めてわかってきました。前回来たときよりもヒメボタルの数が1/5以下に激減したためだと。
通行制限もなくなり,見物客の車が行き交い,ライトが森に当たることもしばしば。条件は最悪でした。
ただ場所代の1000円は取られませんでした。
ホタルシーズンは終わるので,次は花火ペルセウス座流星群を狙ってみたいと思います。

 


《撮影データ》
2017,7.16
K-70+SAMYANG35mm F2 ISO800~2500 WB:AUTO 10~30秒×198コマの比較明コンポジット

 


2台体制の2台目の画像です。
1台目の反対方向ですが,ヒメボタルの数はかなり少なくなっていました。
ピントをすぐ前のシダに合わせましたが,その辺りはほとんど飛んでくれませんでした

 

《撮影データ》
2017,7.16
D800+28mm F2 ISO800~2000 WB:AUTO 10~30秒×106コマの比較明コンポジット

 

Leave a Reply