除虫菊の咲く頃(1/3)

5月 5th, 2017 Permalink

そろそろ除虫菊が見頃と思い,因島へ。 夕方5時頃現地に着いてみると,すでに数本の三脚が並んでおり,除虫菊が一番 […]

そろそろ除虫菊が見頃と思い,因島へ。
夕方5時頃現地に着いてみると,すでに数本の三脚が並んでおり,除虫菊が一番きれいに咲いている場所は先客あり。
しかたなく他の場所で撮影。
高速船が入港し,出港して港を離れるまでは5分半ほど。一発撮りする場合は,港の灯りがかなり明るく,絞りの設定に悩まされました。
絞りすぎると,船の光跡が薄くなり,絞りを開くと,街灯が白飛びしてしまいます。
F11,F10,F8といろいろ設定を変えて撮影。この画像はF8で撮影したものです。これでも船の光跡は少し薄い感じがします。

 


《撮影データ》
2017,5.4
K-70+SIGMA10-20mm(10mm) F8 ISO100 WB:AUTO

 


船の光跡が薄いので画像処理して少し明るくなりましたが,カラーバランスの調整はなかなかうまくいきません。

 

Leave a Reply