金曜日, 3月 17th, 2017 Archives

“だるま朝日” 撮ったどー!!(1/3)

3月 17th, 2017 Permalink

今年初の“だるま朝日”撮影成功!! 神島(笠岡市)で2度挑戦するも不発に終わり,やっと田尻(福山市)で撮影する […]

今年初の“だるま朝日”撮影成功!!
神島(笠岡市)で2度挑戦するも不発に終わり,やっと田尻(福山市)で撮影することができました。
毎回,事前にカシミール3D日の出日の入り」検索サイトでシミュレーションして臨んでいますが,精度(誤差)がどの程度のものかチェックしたいと思っていました。

今回は,瀬戸大橋の橋脚(櫃石島橋)を写し込みたいと思い,シミュレーションしてポイントを決めましたが,“だるま朝日”の真ん中にドンピシャとはいきませんでした。
橋梁の場合,カシミール3Dのシミュレーションでは橋梁は表示できませんが,「日の出日の入り」検索サイトではGoogleマップ(航空写真)上に橋や橋脚の位置が表示できます。
若干の誤差がありそうなので,どちらか一方でシミューレーションするのでなく,両方を併用してみることが必要かな。

下の画像は元画像で,上の画像はトリミングして拡大したものです。

 

《撮影データ》
2017,3.17
71FL+絞り+ダブルヘリコイド+1.4倍テレコン+K-70(840mm相当) 絞り優先 ISO500 1/250 -0.3補正


【カシミール3Dでシミューレーションした画像】(画角500mm)