満開の要害桜と星空(4/4)

4月 15th, 2016 Permalink

午前4時半頃になると,空は白み始め,天の川は薄くなります。撮り頃は,2時~4時頃までです。 桜の木の上の明るい […]

午前4時半頃になると,空は白み始め,天の川は薄くなります。撮り頃は,2時~4時頃までです。
桜の木の上の明るい3つの星は夏の大三角です。

来週末には千鳥別尺のヤマザクラが見頃を迎えることでしょう。こと座流星群(16~25日)の時期でもあります。ただ,月が次第に大きくなるタイミングと重なります。
月明かりがあると,星や流星の数は少なくなるでしょうが,月に照らされた一本桜もありかなと思います。

今回,近くで銀塩カメラで撮影されている方と話す機会がありました。1枚撮るのに1時間あまりの露光時間をかけるそうです。
一晩で5~6枚しか撮れません。一番悩まされていたのは他のカメラマンから懐中電灯を向けられて困るということでした。
デジタルであれ,銀塩であれ,他のカメラマンに迷惑をかけないというのは最低のマナーです。気をつけましょう!
私も中判の銀塩カメラを持っており,いつか持ち出して星景写真を撮ってみたいと思いました。

 

 

20160412_F0834_R

【撮影データ】
2016,4.12
X-E1+12mm ISO800 f2.2 30秒 WB:AUTO 固定撮影 画像処理あり

 

 

20160411_x-e1_04_R
【撮影データ】
2016,4.12
X-E1+12mm ISO800 f2.2 30秒×107コマのコンポジット WB:AUTO 固定撮影

Leave a Reply