春を告げる節分草(1/5)

2月 26th, 2016 Permalink

春を告げる節分草の開花の情報が,昨日の広島ホームテレビで報道されていました。 ということで,早速庄原市総領町へ […]

春を告げる節分草の開花の情報が,昨日の広島ホームテレビで報道されていました。
ということで,早速庄原市総領町へ出かけました。
町内には7か所で節分草が自生しており,開花すると,順次公開されます。
2月26日現在,3か所で公開されており,満開の八幡神社横の自生地へ。
節分草を撮影するのは初めてで,白い萼(花びらが退化したもの),薄紫の雄しべ,黄色の蜜腺の色合いはとても可憐です。
背丈が10cmほどしかないのでしゃがんで撮るのはちょっと苦痛ですが,可憐さはそれを忘れさせてくれます。

 

20160226_F0068[1]

20160226_F0033[1]

20160226_F0047[1]

20160226_F0054[1]

Leave a Reply