2015年をふり返って

12月 31st, 2015 Permalink

ブログを開設して4年あまり,やっとアクセスが4万を突破し,記念すべき年になりました。 2015年はあと少しで終 […]

ブログを開設して4年あまり,やっとアクセスが4万を突破し,記念すべき年になりました。
2015年はあと少しで終わるので,1年をふり返ってみました。

印象に残った写真を月ごとに整理してみましたが,なかなか納得のいくベストショットと言えるものがないのが残念です。
今年は,エルニーニョ~ゴジラ・エルニーニョと言われるように,海水温が高かったため雲がある日が多く,晴天率が例年より低かったようです。
そのため,皆既月食,ペルセウス座・オリオン座・ふたご座流星群など,天文現象の撮影ではことごとく惨敗に終わりました。
2016年はどのような年になるか分かりませんが,雲のない条件の中で部分日食(3/9)や流星群の撮影ができたらなぁーと思っています。
来年は,さらにステップアップしていきたいと思います。

 

【1月】ラブジョイ彗星
lovejoy_2015jan_02[1]


【2月】芸備線
geibi_2015feb_01[1]


【3月】瀬戸大橋とだるま朝日(福山市)

2015mar_01[1]


【4月】エドヒガンザクラと星空(東城町)

2015apr_01[1]


【5月】SLやまぐち号
2015may_02[1]


【6月】あじさい寺(府中市)

2015jun_01[1]


【7月】ヒメボタル

2015jul_02[1]


【8月】花火(福山市)

2015aug_03[1]


【9月】ナシ園の防蛾灯(世羅町)

2015sep_01[1]


【10月】瀬戸大橋とだるま朝日(笠岡市)

2015oct_01[1]


【11月】天空の城(高梁市)
2015nov_01[1]


【12月】日の出(瀬戸内市)

2015dec_01[1]

Leave a Reply