“だるま朝日”!?(長島) その1

10月 26th, 2015 Permalink

そろそろ年賀状用の日の出写真を撮りたいと思い,天気も良さそうなので長島へ。 平日なので土日ほどカメラマンは多く […]

そろそろ年賀状用の日の出写真を撮りたいと思い,天気も良さそうなので長島へ。
平日なので土日ほどカメラマンは多くないのではないかと思い,午前2時に現地に到着。
もうすでに三脚が10本ほど並んでいました。
事前にシュミレーションした位置に三脚を据え終えた頃,蒜山でカメラ談義をしたカメラマンから「もうちょっと南じゃないですか」とアドバイスあり。
しかし,三脚がびっしり並び,割り込む余地がなく,そのまま日の出まで待つことに。
日の出30分ほど前になると,50人以上になったでしょうか?
結果は,ピーカンで白飛びし,鳥居にかからず,淡路島を少しかむことになってしまいました。
人気スポットの場所取りは早めに行くに限ります。

 

20151026_D5300_056[1]

20151026_D5300_078[1]

20151026_D5300_086[1]

20151026_D5300_095[1]

20151026_D5300_099[1]
【撮影データ】SIGMA50-500mm+テレコン×1.4+D5300 ISO500 f11-13 1/500~1/800秒 露出補正-0.3~0.7

Leave a Reply