そばの花咲く高原と星空(書き換え) その1

9月 14th, 2015 Permalink

蒜山高原でそばの花が咲いているとの情報を得て,そばの花と星空を撮影しようと思い,出かけました。 そばの花と蒜山 […]

蒜山高原そばの花が咲いているとの情報を得て,そばの花と星空を撮影しようと思い,出かけました。
そばの花と蒜山三座と星空が撮れればと思い,事前にリサーチして出かけましたが,現地でのリサーチの時間がなく,足下のいいところに場所を決めました。
現地に着いたときから撮影終了までずっと蒜山三座の頂上部に雲がかかり,イメージした写真は撮れず,残念な結果になってしまいましたが,運良く北極星のすぐ近くを流星の輝きに似たイリジウムフレア?が現れました赤字部分を書き換えました)。
光跡が20秒以上は続いていたようなので流星ではないだろうと思い,調べてみるとイリジウムフレア(イリジウム衛星に太陽光が当たって放つフレア)ではないかと考えました。真偽のほどはわかりません。

車が数台走ったり,雲がかかったり,初めての場所での撮影は残念な結果となってしまいました。

 

20150913_x-e1_02[1]【撮影データ】2015,9.13
 X-E1 SAMYANG12mm f2.8 ISO800 30秒×321コマのコンポジット(約160分) WB:AUTO

 

20150913_59-61[1]

Leave a Reply