2015平和メモリアル その1

8月 6th, 2015 Permalink

今日8月6日は,70回目の「原爆の日」。 毎年,この時期に広島を訪れ,戦争や原爆の犠牲者に思いを馳せています。 […]

今日8月6日は,70回目の「原爆の日」
毎年,この時期に広島を訪れ,戦争や原爆の犠牲者に思いを馳せています。
今年も平和公園や原爆ドームを訪れ,平和であることの大切さを感じました。
年々,平和公園を訪れる外国人が増えているように思います。
今年はボーイスカウトやガールスカウトが多数訪れて平和学習をしていました。
日本人だけでなく,外国人も原爆について学ぶことは大切なことだと思いました。

今夜,マツダスタジアムでは「ピースナイター」があり,カープの選手は全員「86」の背番号のユニホームを着てプレーをします。
これは被爆体験の記憶が風化している危機感から企画されたものです。
カープ選手の活躍ぶりを見るだけでなく,70年前の8月6日に起こったことも思い起こしたいと思います。

 

20150804_2204[1]

20150804_2238[1]

20150804_2230[1]

20150804_2214[1]

Leave a Reply