金曜日, 5月 29th, 2015 Archives

ホタルシーズン到来!! その5

5月 29th, 2015 Permalink

前回投稿記事の写真は,84コマでトータル42分間の露光時間でしたが,ちょっとうるさい感がありました。 そこでそ […]

前回投稿記事の写真は,84コマでトータル42分間の露光時間でしたが,ちょっとうるさい感がありました。
そこでそれよりも少ないコマでコンポジットしてみました。35分と18.5分です。それぞれ撮影の時間帯が違うので夜空の色が微妙に違っています。
ホタルの数はそれほど多くないのですが,星の光跡が短く,中途半端な感じがします。
最低でも45分程度はあった方がいいような気がします。
満月を過ぎ,ホタルの数も減る,6月第1週の週末あたりが狙い目なんでしょうか!?

 

20150527_hotaru_03[1]

【撮影データ】18mm相当 F2.8 ISO640 WB:4200K 30秒×70コマのコンポジット

 

20150527_hotaru_04[1]
【撮影データ】18mm相当 F2.8 ISO640 WB:4200K 30秒×37コマのコンポジット