鉄の歴史村(雲南市吉田町)④

5月 21st, 2015 Permalink

菅谷高殿の中には,たたらの遺構が残されており,高殿内では施設長さんがわかりやすく「たたら製鉄」や高殿について説 […]

菅谷高殿の中には,たたらの遺構が残されており,高殿内では施設長さんがわかりやすく「たたら製鉄」や高殿について説明をして下さいました。
鉄の歴史博物館」のビデオを見た上で,この施設を訪れると「たたら製鉄」のことがよくわかります。
すぐ近くには「山内生活伝承館」があるので立ち寄ってみると,昔の民具や「たたら製鉄」に使った炭や原木などが展示してありました。
また,野菜やお菓子などのお土産も販売されていました。
施設内を見て回っていると,この施設のおばちゃんが声をかけて下さり,手作りの漬け物やフキの煮物などを出して下さり,おいしくいただきました。
その上,いろいろ話を伺うことができました。
お礼にと思い,お菓子を買ったら,お土産までいただき,とても親切丁寧な対応をして下さいました。
いい撮影スポットも見つかったのでまた来てみたいと思います。

 

yoshida_0138[1]菅谷高殿

 

DSC_0126[1]

 

DSC_0116[1]たたらの遺構(この炉の中に砂鉄と炭を入れて鉄をつくった)

 

DSC_0119[1]

 

DSC_0143[1]水車小屋(水車を使って空気を炉に送り込んだ)

 

DSC_0178[1]

Leave a Reply