火曜日, 5月 12th, 2015 Archives

星空と棚田①

5月 12th, 2015 Permalink

棚田に水が張られ,田植えが始まるシーズン。 前々からこの時季に棚田と星空を撮ってみたいと思っていました。 何か […]

棚田に水が張られ,田植えが始まるシーズン。
前々からこの時季に棚田と星空を撮ってみたいと思っていました。
何か所か候補地を調べ,以前1度訪れていた岡山県の美咲町に行くことにしました。
夕方現地に到着し,夕景を撮影した後,棚田と星空を撮影することにしました。
22時頃に上ってくる天の川と棚田を撮ろうと思い,棚田を見下ろす所から撮影しようと思いましたが,水を張ってない棚田もあり,谷の底から撮影することにしました。
棚田の風景が感じられないものになりますが,水を張った田に星を写し込む感じで構図を考えて撮影しました。
光害のせいで天の川がほとんど写りませんでしたが,水を張った田に星を写し込むことができました。

 

20150510_misaki_01[1]

 

20150510_misaki_02[1]

 

20150510_misaki_03[1]

《撮影データ》2015,5.10
D800 sigma15mm F2.8 ISO640 WB:AUTO 20秒×100コマのコンポジット(3枚とも共通)