天の川と桜(要害桜)③

4月 20th, 2015 Permalink

3台のうち1台は赤外改造で撮影。赤外改造での撮影は初めてだったのでピント合わせとホワイトバランスの調整が難しか […]

3台のうち1台は赤外改造で撮影。赤外改造での撮影は初めてだったのでピント合わせとホワイトバランスの調整が難しかったです。
天の川や星雲の写りはよく,とくに射手座のM8散光星雲(右側中央少し下)は濃く写っています。
帰宅して現像段階で画像処理を行いましたが,思うような仕上がりにならず苦労しました。
1枚目の明るい3つの星は夏の大三角です。運良く流星も飛び込みました。
技術的に未熟なこともあって,同じような仕上がりになかなかならず,1枚目の仕上がりがまずまずかなというところです。

 

yougaizakura_0065[1]

 

yougaizakura_0099[1]

 

yougaizakura_0108[1]
《撮影データ》2015,4.18
D5000改 15mm F3.2 ISO3200 15秒 画像処理あり

Leave a Reply