土曜日, 3月 7th, 2015 Archives

富士山麓をめぐって(5)~忍野八海①

3月 7th, 2015 Permalink

今回の旅行で一番行きたかったのが,忍野八海(世界遺産)です。 茅葺きの家屋と清らかな池と富士山。そんな風景が撮 […]

今回の旅行で一番行きたかったのが,忍野八海(世界遺産)です。
茅葺きの家屋と清らかな池と富士山。そんな風景が撮りたくて訪れることにしました。

忍野村一帯は,かつて忍野湖がありましたが,次第に水が涸れ,8つの湧水池が残りました。
江戸時代には,富士山への登拝前に池で体を清め,浅間神社に参拝した後,富士山へ登っていきました。

旅行2日目,早朝がいいだろうと思い,9時頃に行ってみると,中国人で大混雑。その多さに驚きました。

雪は少し残っていたので良かったのですが,人の多さは予想外でした。

 

DSC_0478[1]

 中池(八海には含まれない人工の池)

 

DSC_0476[1]

 

DSC_0249[1]

 湧池(世界遺産)と水車小屋

 

DSC_0244[1]

 湧池は透明度が高く,投げ入れられた硬貨が透けて見えます。