見頃続く ラブジョイ彗星

1月 18th, 2015 Permalink

まもなくラブジョイ彗星がプレアデス星団に近づきます。20日が新月なので見つけやすく,4.5等級前後と明るく撮り […]

まもなくラブジョイ彗星プレアデス星団に近づきます。20日が新月なので見つけやすく,4.5等級前後と明るく撮りやすいのではないかと思います。
今が見頃,撮り頃。
下の写真に1/18,1/19のおおよその位置を入れてみました(実際の位置と多少ズレがあるかもしれません)。
50mm程度の標準レンズの画角の中に収まります。
あとは天気次第。プレアデス星団とラブジョイ彗星のコラボを狙ったみたいと思います。

ラブジョイ彗星の情報は,AstroArtsのホームページをご覧下さい。→http://www.astroarts.co.jp/news/2015/01/16lovejoy/index-j.shtml


lovejyoi_093+096_03[1]
中望遠だと下のような感じに写るのではないかと思います。
 ↓

lovejyoi_0104_02[1]

Leave a Reply