月夜のふたご座流星群(1/3)

12月 15th, 2013 Permalink

12月14日が「ふたご座流星群」の極大ということで,澄んだ夜空を求めて神石高原町へ。 今回は,月齢11.1の満 […]

12月14日が「ふたご座流星群」の極大ということで,澄んだ夜空を求めて神石高原町へ。
今回は,月齢11.1の満月前の月夜。撮影ポイントの選定に悩みましたが,結局昨年と同じ場所へ行くことにしました。
露出時間を長くすると,白けた写真になってしまうので露出時間は15~20秒程度にして,感度もISO400~800,f値も2~3絞りほど絞って撮影しました。それでもパッとしなかったので,最終的にはフォトショップで補正をしました。
右上の明るい星は木星です。

                                             ↓ 画像の上でclickすると拡大します。
futagoza_20131214_02[1]《撮影データ》
2013,12.15 0:01+0:07  流星が写っているコマ2枚を比較明合成
D800 28mm f1.8→2.5 ISO500 WB:AUTO 露出補正-0.7 15秒 ポラリエで追尾撮影
明るさ・コントラスト・レベル補正あり

Leave a Reply