アイ(ソン彗星)去って,ラブ(ジョイ彗星)来る!

12月 8th, 2013 Permalink

この時期,アイソン彗星を撮影しようと思っていましたが,11月末,崩壊・消滅してしまいました。 次に注目されてい […]

この時期,アイソン彗星を撮影しようと思っていましたが,11月末,崩壊・消滅してしまいました。
次に注目されているのが,ラブジョイ彗星です。
アイソン彗星を撮り損ねたので,ラブジョイ彗星の撮影チャンスと考え,神石高原町へ。
現在の位置はかんむり座の少し左(東北東)。かんむり座は明るい星がなく,肉眼では確認しにくかったので携帯アプリで確認。かんむり座を探すのに手間取り,撮影を始めたのは5時半頃でした。空が少しずつ白みだした頃だったので,条件はあまりよくありませんでした。でも,何とかとらえることができました。
次第に高度も光度も下がるので近いうちに,天気が良ければ再チャレンジをしたいと思っています。

                                             ↓ 画像の上でclickすると拡大します。
lovejyoi_4255_02[1]
lovejyoi_4255_01[1]《撮影データ》
2013,12.7 5:53  50mm f1.4→1.8 ISO1000 15秒 露出補正:-2.0 WB:4200K ソフトフィルター使用
明るさ・コントラスト・レベル補正あり

星座との位置関係がわかるように撮ろうと思えば,50~85mm程度のレンズがいいように思います。
ラブジョイ彗星情報については,「Asutro Arts」のHPをご覧下さい。

Leave a Reply