紅葉シリーズ第2弾~京都⑦・清水寺

12月 4th, 2013 Permalink

清水寺は紅葉の超人気スポット。夜はライトアップもあり,かなりの人で混雑する寺院です。 清水の舞台を入れて夜の清 […]

清水寺は紅葉の超人気スポット。夜はライトアップもあり,かなりの人で混雑する寺院です。
清水の舞台を入れて夜の清水寺を撮りたいと思い,開門時間頃に出かけました。
バス停を降りて坂道を上っていくと,途中から人出で身動きがとれない状況に。30分ほどかかってやっと拝観受付の場所に到着。これほど混雑するとは予想だにしていませんでした。
奥の院から舞台を撮影しようと思っていましたが,そこに行くまでにまた30分ぐらいかかりそうだったのであきらめて,三重塔を入れた星景写真を撮ることにしました。

                                 ↓ 横位置の画像は,画像の上でclickすると拡大します。
kiyomizu_3819[1]三重塔付近の紅葉

kiyomizu_3838[1]
清水の舞台付近の紅葉

kiyomizu_3878[1]
kiyomizudera[1]三重塔と星空

清水寺の上方にはサーチライトの光線があり,どれだけ星が写るか分かりませんでしたが,いちかばちか
挑戦してみました。ただ,メモリのフォーマットをせずに撮影したため,容量不足で100コマあまりでストップ。
もう少し時間を長く撮影したかったのですが,失敗に終わりました。次の機会に再度挑戦したいと思います。

《撮影データ》
24-120mm(48mm) f4→f4.5 ISO200 WB:電球色蛍光灯 4秒×98コマの比較明合成

Leave a Reply