仁淀ブルーを求めて(1/3)~中津渓谷

8月 19th, 2013 Permalink

四国カルストで流星の撮影後,仁淀川の支流にある中津渓谷(仁淀川町)に寄ることにしました。 かねがね高知の友人か […]

四国カルストで流星の撮影後,仁淀川の支流にある中津渓谷(仁淀川町)に寄ることにしました。
かねがね高知の友人から「仁淀川はきれいだから行ってみたら」と勧められていたので,いい機会なので寄ってみることにしました。

四国カルストから国道439号線を通って1時間あまり,仁淀川の本流から支流の中津川沿いに500mほど行くと,大きな岩がゴロゴロ転がっている中津渓谷の入口に到着しました。
ここで是非行ってみたかったのが「雨竜の滝」です。
場所がよくわからなかったので茶店のおばちゃんに地図をもらって滝をめざしました。

高知の友人は,「四万十川より仁淀川の方がきれい」と言っていましたが,透明度は抜群です。「ブルー」というより「グリーン」に近いと思うのですが・・・。

 ↓ 横位置の画像の上でclickすると拡大します。
nakatsu_0932[1]
nakatsu_0943[1]
nakatsu_0960[1]
〈福禄寿〉
渓谷沿いに七福神の石像がところどころにあります。

nakatsu_0978[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈紅葉の滝〉
渓谷の中間あたりに「紅葉の滝」があります。
昼間のカンカン照りのもとではモミジの葉っぱは白飛び状態です。

 

Leave a Reply