高原の星降る夜(5/5)~四国カルスト

8月 18th, 2013 Permalink

最終回は,四国カルスト2日目の夜の流星写真です。極大の翌日ではありますが,まだ多くの流星が飛び交うのではないか […]

最終回は,四国カルスト2日目の夜の流星写真です。極大の翌日ではありますが,まだ多くの流星が飛び交うのではないかと,場所を変えて四国カルストの大野ヶ原で撮影しました。
事前に昼間に撮影場所をリサーチしていましたが,夜行ってみると,キャンピングカーが止まっており,急遽場所変更を余儀なくされました。

今回の撮影行で,四国カルストの星空のすばらしさを実感しました。星明かりで夜空が少し明るく感じられるほどでした。
赤道儀を使った撮影もまだ慣れておらず,ズレが生じたり,四国カルストの特徴であるカルスト地形を入れることができなかったり,いろいろ反省点もあります。
また,星座がわかるようにソフトフィルターを使ったり,標準レンズを使うなど工夫が必要だったと思います。

今回の反省点を踏まえ,さらにグレードアップしていきたいと思います。

【放射点付近の流星】

perseus_0873-0905[1]                                             ↑ 画像の上でclickすると拡大します。
〈撮影データ〉
4コマの画像を比較明合成しています。4つの流星がわかります。
28mm f2 ISO1600 WB:4200K 25秒 GP2ガイドパックSによる追尾撮影
2013,8.14 1:39~1:54 四国カルスト(大野ヶ原)

【天の川と愛車】
最後はお遊びで,あまりに星空がきれいだったので天の川をバックに車を撮影してみました。
明るい星は,「夏の大三角」のベガ(右)とアルタイ(左)です。
フロントガラスとボンネットに星が少し写っています。

genjigadaba_0806[1]

Leave a Reply