ペルセウス座流星群を撮ろう!

8月 9th, 2013 Permalink

まもなくペルセウス座流星群が極大を迎えます。 8月12日~8月13日(午前3時頃が極大)が狙い目となり,当日は […]

まもなくペルセウス座流星群が極大を迎えます。
8月12日~8月13日(午前3時頃が極大)が狙い目となり,当日は標高が高く,空気が澄んだ場所に行って撮影しようと思っています。
固定撮影とポタ赤(ポータブル赤道儀)による追尾撮影を行う予定ですが,ポタ赤の使用は久しぶりなので練習をしてきました。あわよくば流星が写らないかと思いましたが,ダメでした(下の写真)。
当日は時間帯別に,夏の大三角放射点付近北極星付近牡牛座付近(星ナビ9月号を参考)を狙ってみようと思っていますが,夏の大三角は天頂付近のためポタ赤で撮るにはむずかしい感じがしました。
なお,湿度が高いためか20~30分ぐらいすると,夜露が着いてしまいます。夜露防止ヒーター(「星空・風景フォトギャラリー」で購入可)は必携です。

ペルセウス座流星群の情報については,次のHPを参考にしてみて下さい。
国立天文台 http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/perseids.html
AstroArts http://www.astroarts.co.jp/special/2013perseids/

natsu-daisankaku_01[1]    ↑ 画像の上でclickすると,拡大します。
【夏の大三角】
ポラリエによる追尾撮影:28mm f2 ISO1250 20秒×5コマの画像を比較明合成しています。

2 Responses to “ペルセウス座流星群を撮ろう!”

Leave a Reply to 旅好きもん