パンスターズ彗星 微妙!?

3月 22nd, 2013 Permalink

パンスターズ彗星,二度目のトライで何とか撮影できたけど,微妙です。 仕事帰りに寄り道をして,向島の高見山へ。 […]

パンスターズ彗星,二度目のトライで何とか撮影できたけど,微妙です。
仕事帰りに寄り道をして,向島の高見山へ。
双眼鏡で探しましたが,見つけることができず,事前に調べた方位角と高度をもとにポーラメーター(vixen)をカメラに取り付けて撮影(ポーラメータは彗星キャッチャーとしても販売されています)。
自宅に帰って現像してみると,かすかに写っていました。広角で撮影したのも失敗です。
出直して再度トライしたいと思います。

↓ 画像の上でclickすると,拡大します。
takamiyama_0262_1[2] 撮影日:2013,3.21  19:12  Nikon D5000 18-200mm(f28mm) f5 ISO800 3秒  シャープ補正あり

彗星を見つけられなかったので,夜景を撮影して帰りました。これも中途半端に終わりました。
 ↓ 画像の上でclickすると,拡大します。
takamiyama_panorama[1]                     向島高見山からの夜景(2枚の写真を合成)

 

2 Responses to “パンスターズ彗星 微妙!?”

Leave a Reply