新緑まばゆい面河渓

5月 12th, 2012 Permalink

 2泊3日の四国の旅の最終日は,面河渓と石鎚山に行きました。  目的は岩黒山のアケボノツツジを撮りに行くことで […]

 2泊3日の四国の旅の最終日は,面河渓と石鎚山に行きました。
 目的は岩黒山のアケボノツツジを撮りに行くことです。
 午前中は天候が不安定だったので岩黒山はあきらめ,面河渓に行くことにしました。
 面河川の支流・鉄砲石川の方には咲いているのではないかとの情報を得て,川沿いの林道をさかのぼりました。
しかし,行けども行けどもピンクの花は見あたりません。結局,1時間かけて行き止まりの赤石河原まで歩きましたが,
アケボノツツジには出会えませんでした。
 行き帰り,渓谷や新緑がきれいだったのでカメラに収めました。

omogokei_1957[1]   
亀腹岩(面河渓本流)

omogokei_1966[1] 
紫が美しいミヤマオダマキ(国民宿舎付近)
 中部以北の高山に自生する植物ですが、どうしてここに咲いているのでしょうか?

omogokei_1971[1] 
櫃の底(鉄砲石川)

omogokei_2030[1]
 新緑がまばゆい(鉄砲石川)

omogokei_2051[1] 兜岩(鉄砲石川)

isidutisan_2068[1]
 
アケボノツツジ(石鎚山・土小屋付近)
何としてもアケボノツツジに出会いたく,石鎚山に行ってみました。
土小屋付近のスカイラインから見つけることができました。

撮影日:2012,5.6
 

Leave a Reply