雪中の猿(1/2)

1月 8th, 2012 Permalink

 三連休なので1日は撮影に行きたいと思っていたところ,中国山地や山陰では雪が降っていると聞き,神庭の滝(岡山県 […]

 三連休なので1日は撮影に行きたいと思っていたところ,中国山地や山陰では雪が降っていると聞き,神庭の滝(岡山県真庭市)に出かけました。
 神庭の滝には約180匹の猿がおり,以前,12月に一度訪れた時に見ているので,雪中の猿が気になりました。
 餌場付近を中心に約20匹ほどの猿が雪をかき分け,餌を探している姿は愛おしく感じられました。
 積雪量は15cm程度ですが,この厳しい冬をどう生き抜いているのか気になります。
 定期的に餌を与えられているようですが,全体的に小柄の猿が多いように思いました。

kanbafall_8626[2] 

kanbafall_8592[1] 

kanbafall_8593[1]

Leave a Reply