東福寺の紅葉

12月 17th, 2011 Permalink

 2011京都・滋賀紅葉シリーズの第6弾・最終回は,東福寺(京都市東山区本町)です。  前回の泉涌寺に隣接した […]

 2011京都・滋賀紅葉シリーズの第6弾・最終回は,東福寺(京都市東山区本町)です。
 前回の泉涌寺に隣接した寺院です。京都駅から東福寺駅までは1駅。京阪電鉄の東福寺駅もあり,交通の便がよく,紅葉シーズンの人出はかなりのものです。
 創建は鎌倉時代。ときの摂政関白・藤原(九條)道家が,菩提寺として創建。鎌倉末期,火災により大部分を消失するも,すぐに再建復興されます。
 三ノ橋川に架かる「通天橋」は紅葉の名所として有名です。

toufukuji_8448[1] 
臥雲橋より通天橋を望む

toufukuji_8470[1] 
通天橋と紅葉

toufukuji_8485[1]  
経蔵付近の紅葉

 京都・滋賀紅葉シリーズは,今回でとりあえず終了します。来年の紅葉が今年より鮮やかでありますように!
 京都には知人もいて,名所旧跡やグルメなど,いろいろ情報提供をしてもらっています。
 今回はオムライス専門店に行きました。金閣寺の近くにある「オムラハウス」(京都市北区衣笠総門町10-9)で,和風オムライスをいただき,おいしいオムライスを味わうことができました。
 「オムラハウス」のHPは,http://www.omurahouse.com/index.html です。

Leave a Reply