土曜日, 10月 22nd, 2011 Archives

夕暮れの鞆の浦(3/3)

10月 22nd, 2011 Permalink

鞆の街を撮り歩き,最後にライトアップされた弁天島を撮影して帰りました。 日没から1時間ぐらい経っていたので,次 […]

鞆の街を撮り歩き,最後にライトアップされた弁天島を撮影して帰りました。
日没から1時間ぐらい経っていたので,次はもう少し早い時間に撮ってみたいと思います。
夕暮れ時の鞆の浦は,昼間とは違った,落ち着いた雰囲気があります。
撮影に適した時間帯は限られるので,次回は場所も絞って,じっくり撮影してみたいと思います。

tomonoura_7103[1]  福山城の長屋門を移築した岡本保命酒店
明治になって移築されました。

tomonoura_7113[1]
アール・デコ風の「天ぷら」建築を残す「有光軒」
1921(大正10)年築の2階建て町家を,1932(昭和7)年にアール・デコ風の外観
をもつ3階建ての床屋に改造されました。現在は喫茶店として利用されています。

tomonoura_7135[1]  鞆漁港の夕暮れ

tomonoura_7148[1]
港には走島からの船が入ってきました。

tomonoura_7179[2]   ライトアップされた弁天島
鞆の浦の町並みや寺院・建造物については,『日本の宝 鞆の浦を歩く』(南々社) が詳しいです。
鞆の浦の地図は,http://www.rgh.co.jp/sightseeing/img/tomonouramap.pdf  が参考になります。