ゲンジボタル舞う山里(2010)

6月 4th, 2011 Permalink

ホタルが舞う季節となりました。 2009年,新聞でゲンジボタルが舞うところが近くにあることを知り,出かけました […]

ホタルが舞う季節となりました。
2009年,新聞でゲンジボタルが舞うところが近くにあることを知り,出かけました。
道ばたの草にとまっているホタルを観察すると,たしかにゲンジボタルでした。ゲンジボタルに再会したのは何十年ぶりでしょうか。ホタルを追いかけた少年時代が思い出されました。
一昨年に続いて昨年も訪れました。写真はその時のものです。昨年は春先の低温傾向でホタルの幼虫の成育にも影響したのか,一昨年より1週間程度遅れていました。
まもなくホタルが舞う頃になります。今年もゲンジボタルの乱舞を見に行きたいと思います。

obara_3828[1]

obara_3830[1]

obara_3831[1]  この日は月明かりがかなり明るく,撮影条件としてはよくありませんでした。

撮影地:広島県府中市内
撮影データ:2010年6月24日 20:16~20:24 D700+28-75mm(55mm) F4 IS0400 95~202秒

Leave a Reply